読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飼猫・野良猫中央研究所

北洋祐のブログ。主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

「ヘカトンケイルシステム」についての雑感

先日、こんな記事が目に留まった。 救急・災害医療にドローン、実証実験始まる 救急医療・災害対応無人機等自動支援システム活用推進協議会(EDAC)が主催する「救急医療・災害対応におけるIoT利活用推進コンソーシアム」は2016年11月8日、救急医療・災害対…

「ペット関連ビジネスの将来について」_月刊「事業構想」の取材で話したこと

北(@kitayooo)と申します。 先日、月刊「事業構想」というビジネス雑誌からの取材がありました。テーマは「ペット関連ビジネスの将来」について。 その内容が今月号に載っているので、もしよろしければ書店等で手にとっていただければありがたいです(宣伝…

深センのハードウェア・スタートアップ・アクセラレータ「HAX」について

北(@kitayooo)と申します。 今年の8月に、とあるツアーに参加して中国の「深セン」に行ってきました。 そのツアーは、チームラボの高須さんが主催する「ニコニコ技術部深セン観察会」。深センのメイカーズやハードウェア・スタートアップを取り巻く生態系…

「ハードウェア・スタートアップのプロモーション」について(Tech in Asia のセッションメモ_FOVEの小島社長)

Tech in Asiaにちょっとだけ参加してきました。 いくつかのセッションを聴いて、FOVEの小島社長が登壇していたセッションが面白かったので、簡単にメモを作ってみました。ご参考まで。 テーマは、「ハードウェア・スタートアップのプロモーション」について …

Maker Faire Tokyo タチコマ関連のパネルディスカッションまとめ

この週末はMaker Faire TOKYO 2016に行ってました。 初日にあった講演会の一つが面白かったので、備忘がてらメモを。(音量の問題などで声が聞き取れない箇所も多く、脳内で勝手に補完しているので、話者の言いたいことと食い違っている可能性は高い。) “SF…

フェリシモ猫部「ネコノミストの研究室」連載始まりました

この度、フェリシモ猫部さんから貴重な機会をいただき、「猫と人の共生」について考える連載「ネコノミストの研究室」を持たせていただくことになりました。同じ会社で一緒に猫研究をしている同僚と交互に、月1くらいのペースで執筆予定です。 www.nekobu.c…

ペット関連市場の動向など(テレ東、チャージ730)

ひょんなことから、テレビ東京の朝のニュース番組「チャージ730」の取材を受けることに。テーマは「ペット関連市場の動向」とのこと。 私、動物愛護の研究はしていますが、正直なところ「ペット市場」についてはそこまで詳しくなくて、受けるべきかどうかと…

庭の野良猫

2年くらい前のこと、朝起きてカーテンを開けると、わが家の庭で野良猫が子どもを産んでいるのに気づいた。猫のひたいほどの狭い庭。 ほんとうに突然のことで、どうしていいかわからず、ただ眺めるだけの日々。子猫たちは1日中、テラスの床板の下で寝てるか、…

直立する猫

子どもの頃から大切にしている熊のぬいぐるみ ・・・・・、ではなくてですね、 その正体は、わが家を代表する生粋の元野良猫シンスケ氏であります。 アジの刺身につられて立ち上がる この絶妙のバランス感覚を・・・見よ! 腹がモフモフ

こたつと猫、小淵沢駅の野良猫、他

少し遅い冬休みをとって山梨県小淵沢にある小さな宿で一泊。囲炉裏や火鉢が現役で活躍している。寒い地域で部屋には隙間風も入り込むけれど、火のそばにいれば存外に暖かい。大きな炬燵(こたつ)もあるし熱燗もある。防寒対策は完璧。 こたつと言えば、電気…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 昨年は本ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 わが家の今年の年賀状は、下のようなデザインでした。もちろんゴマ氏とシンスケ氏がモチーフであります。 近所の野良三毛…

野良猫の生息個体数の推計②_千葉県の平成21年調査

前回は以下のような記事を書きましたが、今回はその続きです。 shashin.hatenablog.com すでに何回か引用している「全国動物行政アンケート結果報告書」によれば、野良猫の個体数に関する調査を実施している自治体は全国でも数が非常に少なく、東京都、千葉…

野良猫の生息個体数の推計①_東京都の平成23年調査

日本にどれくらいの野良猫がいるのかを把握したい。 犬の殺処分数がかなり減ってきたこともあり、最近は猫の殺処分がクローズアップされるようになってきた。でも、以前の記事でも書いたけれど、殺処分される猫の半分くらいは野良猫が産んだ子猫なのであって…

(随時更新)猫に関するデータのリンク集

探してみると、猫関連の調査データって色々なところにあるものですね。面白い。今後のネタ集めがてら、データのリンク集を作ってみました。見つけたものを随時追加していく予定です。もし他にも良いデータを見つけた方は、ご一報いただければ幸いです。 統計…

朝日新聞「流通過程で死ぬ犬猫2万匹」記事の雑感

朝日新聞とAERAから、ショッキングな見出しの記事が出ていました。 digital.asahi.com これは、全国のペットショップ等が行政に提出した「犬猫等販売業者定期報告届出書」を集計した結果のようです。全国の自治体に情報公開請求をして、約15,000件の報告書を…

野良猫を飼い始めて1年半がたちました

うちには2匹の猫がおりまして、そのうち1匹(シンスケ氏)は、もともと完全な野良猫でした。 (飼い始めた経緯は、以下の記事などにも書いてます) shashin.hatenablog.com このブログ、「野良猫、飼う」などの検索キーワードで比較的上位にひっかかるよう…

続・データから考える「猫の殺処分」問題 ~殺処分が起こる原因とその対策~

先日、以下のような記事を書きまして、今回はその続編です。 shashin.hatenablog.com 前回のおさらい 前回の記事では、ざっくりと以下のようなことを書いていました。 動物の殺処分にまつわる問題は、デリケートかつ複雑で、主観的な議論に陥りやすい。だか…

データから考える「猫の殺処分」問題 ~「保健所の猫」は、どこから来てどこへ行くのか~

明日から「動物愛護週間」ですね。この時期は、新聞やテレビ等でも動物愛護関連の話題をよく目にしますが、その中でも特に頻繁に取り上げられるのが「犬・猫の殺処分問題」です。 この問題、実はかなりデリケートですし、極端なことを言う人も少なからずいて…

京都で出会った野良猫は、ちょっと心配になるほど人懐こかった

遅めの夏休みをとって、京都に滞在していました。 左京区(市内の北東エリアで住みよい地域)に宿をとり、その周辺を数日かけてぶらぶらしておりましたが、ここにも野良猫がちらほら。 場所は、市内の南北を貫く鴨川の河川敷。一帯が公園のようになっていて…

迷子になった猫が帰ってくるまでの全記録

ほんとうによかった。ほんとうによかった。猫が帰ってきた! 私の不注意で迷子になってしまった猫が、三日三晩の放浪のすえ、無事に帰ってきてくれました。これは、猫が迷子になってから無事に帰ってくるまでの我が家の全記録であります。 猫がいなくなった…

【Safieリアルねこあつめ 2】自動給餌器と格闘する猫

つい最近、猫たちににまる1日ほど留守番してもらった日がありました。そんなときは、いつもこれに頼ってます。普通の自動給餌器。 (部屋がいくつかに分かれていて、フタが回転することで次の餌が食べられるようになるタイプ) でも、これって1度に食べれる…

IRkitで猫の熱中症対策

梅雨が明けて、びっくりするほど暑くなってきました。 我が家では、立地の関係で夏の昼間は異常なほど暑くなるので、猫たちのために外出時も弱めにエアコンを付けるようにしてます。でも、あまり言いにくい話ですが、ときどき付け忘れることもあります。 と…

宮崎の猫

地方都市への出張が大好物です。もともと、いろいろな街の居酒屋に行くのが好きで、それは今も変わらないのですが、最近ではそれに加えて「街の猫」に会うのが楽しみであったりします。 本日は宮崎市へ出張に来ており、そこでこの方と出会いました。 宮崎の…

Safie(防犯カメラ)でリアルねこあつめ 

スマホアプリの「ねこあつめ」、今さらながらやってみたのですが、たいそう面白くてはまってしまっています。 私などは、家にも2匹ほど猫を飼っていますし、庭にも野良猫がバンバン来ますし、近所の公園にも猫の集会所があるなど、猫環境としては非常に充実…

【書評のようなもの】戦争における人殺しの心理学(デーブ・グロスマン)

最近は仕事が少し落ち着いているので、ぼちぼちと本を読んでいる。ここ数週間で読んだ本はけっこう良いものが多かったのだけれど、なかでもこの「戦争における人殺しの心理学」は秀逸であった。 戦争において人が人を殺す際に「人の精神」にどのような作用が…

天然シカ毛皮の猫用オモチャ「シカマウス」試験販売開始(→現在販売一時停止中)

necocatのプロダクト第1号として、シカの毛皮を使った猫用オモチャ「シカマウス(仮称)」の販売を開始しました。 今のところ、手作り品のマーケット「minne」で売っています。 (平成27年6月現在、在庫切れのため販売を一時停止しています。再登場までしば…

鹿の毛皮を使ったネコのオモチャ開発中_その2

以前、鹿の毛皮を使ったネコのオモチャを作ってみた話をこのブログに書いたことがあります。 <a href="http://shashin.hatenablog.com/entry/2014/11/19/205629" data-mce-href="http://shashin.hatenablog.com/entry/2014/11/19/205629">鹿の毛皮で作…

【環境映像】春の日ざしの中で昼寝中のネコと戯れるだけの動画

我が家のネコ(ゴマキチ、3歳♂)が春の日ざしの中で昼寝しているところにちょっかいをかけている動画です。特になにも起こりません。日々のネコ成分が不足しているかたへ。 youtu.be

創業促進補助金に応募しようとしたけど断念した話

今年の3月、中小企業庁による創業・起業促進のための補助金、平成26年度補正予算「創業・第二創業促進補助金」が募集されていました。 この募集を3月上旬に知り、その頃ちょうど necocat の法人化を考えていたこともあり、渡りに船とばかりに応募してみる…

クラウドソーシングでデザインコンペを実施しました_猫用トイレの開発

昨年末に、我らnecocatと燕三条のモノづくり企業が共同で開発する猫用トイレのデザインコンペを行いました。年末という微妙な時期にも関わらず、100案近い提案をいただき、そのうち2案を選定させていただきました。提案者の皆さまには、改めてお礼を申し上げ…

素人が初めて商標を出願した話_その2(登録できました)

以前、はじめて商標の出願をしてみて、そのプロセスをブログに書いてみたことがありました。昨年の11月末のことです。 素人が初めて商標を出願した話(1日くらいでできる) - 猫ベンチャーのnecocat(ネコキャット)ブログshashin.hatenablog.com これ、3月…

活動再開

1月以降、体調を崩したり、そのまま2月3月の繁忙期に突入してしまい、すっかり更新が滞ってしまいましたが、春になって落ち着いてきたので、ようやく再開します。necocat(ネコグッズの企画開発)としての活動としては、燕三条のモノづくり企業の皆さんと、…

猫の年賀状テンプレート

我が家の今年の年賀状はこれ。結構なお気に入りです。家で撮った猫写真に、郵便局が出してる「はがきデザインキット2015」で加工して作りました。 こっちとも悩みましたが、なんとなく。 素材も置いておきますので、もし気に入っていただけたら、年賀状とし…

ネコの写真など

クリスマスですので、脈絡なくネコの写真を貼っておきます。 みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。(私は会社にいます)

土佐の猫

今日は出張で、高知の海沿いの街に行っていました。用事が終わって、さて帰ろうかというタイミングでネコに遭遇。 あんた、なんか貫禄あるね。 長毛種のメスのご様子。長毛種の野良は毛が汚れちゃって不憫に思うこともあるけど、こいつはなかなか、たくまし…

最近の猫たち

彼は最近、ここでうつらうつらするのがお好きのようです。私はその向かいに座って仕事をするのが好きです。 シャッター音で起こしてしまった。ごめんよ。 そんなとき、膝の上ではもう1匹がうとうとしています。 噛まんといてよ。 世の全ての猫に幸あれ。 こ…

Squarespace Logo でロゴを作ってみた話

そろそろnecocatのロゴを作らないとな、、と思っていたところ、こんなサービスがあることを知りました。 Squarespace Logo — Squarespace <a href="http://www.danshihack.com/2014/01/30/junp/webservice_squarespacelogo.html" data-mce-href="http…

原木で猫の爪とぎを作ってみた話

皆さま、猫の爪とぎはどんなものを使っていらっしゃいますか? 我が家ではこれまで、これ↓を使っていました。バリバリツリーと言います。決してデザインが良いわけではないのですが、それなりに使い勝手がよくて、結構長いこと使っていました。 しかしある日…

ネコの変遷

シンスケは長毛種と短毛種の混血らしく、冬場は体積が二割り増しくらいになる。完全な長毛種だと、なんとなく毛の伸び方にメリハリがあると思うんですが、シンスケは全体的に膨らむので、さながら「まんじゅう」のよう。太ってはおらず、むしろ痩せ気味なん…

素人が初めて商標を出願した話(1日くらいでできる)

昨日、生まれて初めて商標を出願しました。これからの世の中、私のような素人がものづくりを始めて商標出願するような機会も増えてくるでしょうから、参考までに、その流れなどを貼りつけておこうと思います。まだ権利化できた訳でもないので、あくまでご参…

鹿の毛皮で作ったネコのオモチャ開発中

ネコのオモチャを開発しています。 我が家のネコはまだ若く遊びたいざかりなのですが、少々飽きっぽいところがあり、近くのペットショップで売っているオモチャはだいたい飽きてしまった。例外的に、ウサギの毛皮で作ったという安いネズミの形をしたオモチャ…

猫封筒

なんだか猫が一匹足りないと思ったら、封筒からなんか出てる・・・

根津の猫

週末に根津の住宅街を歩いていて出会ったネコ。 初対面にしてこの素晴らしい油断っぷり。我が家のシンスケ氏(1歳♂)よりもよほどくつろいでいる。

ペット用のお土産

青森出張帰り、駅中のお土産もの屋をぶらついていたところ、こんなコーナーが。

一猫遊び

噛んで

琥珀ヱビス缶 デザインの歴史

毎年秋になると発売される琥珀ヱビス缶には、色々と思い出がある。 2006年の12月ごろ、大学4年生だった私は、なけなしのお金をはたいて錦市場で高い高いアンコウを買い、友人数人とアンコウ鍋で忘年会をしていた。大学生活も終わりが近く、友人たちとの別れ…

よくある光景(紙袋と猫)

「工場の祭典」@燕三条

少し前の話ですが、新潟の燕三条で10月上旬にやっていた大規模な工場見学イベント「工場の祭典」に行ってきました。 開け、工場! 工場の祭典 - Factory Festival 燕三条は、スプーンなどの日用品を作る工場が多数集積している地として名高く(ある人の話に…

ドイツの宿の猫

先週、ドイツあたりに出張に行った際、田舎の宿に住み着いている猫と出会った。ドイツ猫ということで、モーガンさんと名付ける。 非常に美しく、また人懐こい性格の持ち主。池の周りで日がな一日、日向ぼっこをしている様子。 宿の従業員からはあまり歓迎さ…

息をひそめる

ん?? いた!!