読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飼猫・野良猫中央研究所

北洋祐のブログ。主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

鹿の毛皮で作ったネコのオモチャ開発中

ネコのオモチャを開発しています。

f:id:kita_yoo:20140724013236j:plain

我が家のネコはまだ若く遊びたいざかりなのですが、少々飽きっぽいところがあり、近くのペットショップで売っているオモチャはだいたい飽きてしまった。例外的に、ウサギの毛皮で作ったという安いネズミの形をしたオモチャは大好きのようで、与えると激しく噛みついて離さず、唸り声をあげ、しまいには食べてしまうことも。

しかしこのネズミのおもちゃ、中国製で、おそらく毒性の高いなめし剤や漂白剤を使っていると思われ、とてもじゃないが頻繁に与えたくはない。

そんな状況だったため、自分で安全な毛皮を手に入れて、おもちゃを手作りしようと思ったのが最初のきっかけでした。仲良くしている郡上の猟師団体から鹿の毛皮の端切れを送ってもらい、ひもに付けて遊んでみたところ、これが効果てきめん。今までのどんなオモチャよりも反応がよかった。

どれくらいの効果があるかというと、以下の動画を見ていただきたい。もう、本当にすごい。自分ちの猫なのに、なんだか怖いくらいの豹変ぶり。


【MONO-P】シカ革で作ったネコのおもちゃ開発動画① - YouTube

 

何がこんなにも猫を興奮させるのか、まだよくわかっていないけれど、色々試した結果、毛のついてないシカ革やフェイクファー(人口の毛皮)では反応が薄く、やはり「本物の毛皮」であることが重要な様子。

天井に鹿毛皮を吊るすと、こんなに飛びます。なんか残像が出てる。

f:id:kita_yoo:20140801232233j:plain

f:id:kita_yoo:20140801232501j:plain

 

これ、身の回りの猫飼いさんからの評価も高く、せっかくなので、もう少しきちんとした製品にしてみよう。そう考えて商品開発を始めた次第です。

現状はデザインとかネーミングとかを色々考えているところなので、また進捗あり次第報告する予定です。