読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飼猫・野良猫中央研究所

北洋祐のブログ。主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

Safie(防犯カメラ)でリアルねこあつめ 

スマホアプリの「ねこあつめ」、今さらながらやってみたのですが、たいそう面白くてはまってしまっています。

私などは、家にも2匹ほど猫を飼っていますし、庭にも野良猫がバンバン来ますし、近所の公園にも猫の集会所があるなど、猫環境としては非常に充実しているとは思うのですが、やはりいつでもどこでも猫を眺められるというのは魅力的です。それがゲームの中の猫であっても。

 

そこで思ったのです。ゲームもいいけれど、我が家のリアル猫を外出先からでも見られるようにしたいな、と。そして、これを買いました。

QBiC CLOUD CC-1 Safie対応モデル

QBiC CLOUD CC-1 Safie対応モデル

 

 Safie(セーフィー)というのは、あるベンチャー企業が最近立ち上げたセキュリティサービスで、それに対応するカメラを買うと、スマホからいつでも映像が見れるのです。で、そのサービスに対応したカメラが注文した翌日には届きまして。猫がよくいる窓辺が映るように設置しまして。スマホのアプリをインストールしまして。

 

f:id:kita_yoo:20150711160731p:plain

このような感じに!画質もけっこういいです。

で、そのまま仕事場に行きまして、ことあるごとに眺めていたのですが。

 

f:id:kita_yoo:20150711152949p:plain

 あっさり成功!仕事場で我が家の猫たちのライブ映像を見れるというのは、思った以上に幸福なことで、見るたびにニヤニヤとしてしまいました。

私たち人間がいない間も、我が家の猫たちは互いに毛づくろいしあったり、追いかけまわしたり、だらっと昼寝したり、変わらぬ幸せそうな日常を送っているようです。

これは防犯カメラの本来の使い方とは全然違うわけですけれども、こっちの用途でもいろいろ使えそうだなと感じます。もっといろいろ試してみよう。

 

f:id:kita_yoo:20150711153904j:plain

 (シンスケの毛づくろいをするゴマの図)

 

f:id:kita_yoo:20150711163108j:plain

 (カメラの目の前でゆったりとたなびくシンスケのしっぽ)

 

f:id:kita_yoo:20150711152953p:plain

(お分かりいただけただろうか・・・。夜でもけっこう映ってる。)