飼猫・野良猫中央研究所

主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

【Safieリアルねこあつめ 2】自動給餌器と格闘する猫

つい最近、猫たちににまる1日ほど留守番してもらった日がありました。そんなときは、いつもこれに頼ってます。普通の自動給餌器。

 

f:id:kita_yoo:20150721232046j:plain

(部屋がいくつかに分かれていて、フタが回転することで次の餌が食べられるようになるタイプ)
 
でも、これって1度に食べれるのは1匹だけなので、ちゃんと2匹とも餌を食べれているのか不安はあります。猫に譲り合いの精神とかってあるのかな。少なくともうちの猫には無さそうだ。
そこで、例のスマホ連携防犯カメラのSafieで、留守番中の猫の1日を見守ってみることに。どうなるんでしょうか。
昼ごろに出かけて翌日の夜に帰ってくる予定だったので、2食分を自動給餌器にセットして外出しました。
ちょっと行儀悪いですが、カメラ写りの関係で、自動給餌器はテーブルの上に設置。
 

f:id:kita_yoo:20150721231832j:plain

(12時15分くらいの様子)
 
おい・・・。外出したのが12時くらいなんですが、速攻でゴマが登場してます。自動給餌器のフタをこじあけようとしてる。なんと無茶なヤツ。
 

f:id:kita_yoo:20150721231840j:plain

 (12時17分:あきらめない)
 

f:id:kita_yoo:20150721231847j:plain

(12時20分:まだあきらめない)

以前、帰ってきたら自動給餌器のフタが外れてたことがあったんですが、こんなことが行われていたとは。当時は自分がフタを閉め忘れたのかと思ってました。

f:id:kita_yoo:20150721234120j:plain

(12時30分:お、あきらめたみたい)

 

f:id:kita_yoo:20150721234123j:plain

(14時20分:でもやっぱり気になる)

 

そして夜になり・・・

f:id:kita_yoo:20150721234144j:plain

 (20時ごろ:再チャレンジ開始)

 

f:id:kita_yoo:20150721234235j:plain

(テーブルの隅まで引き寄せる)

 

f:id:kita_yoo:20150721234200j:plain

 (そして落とす!こいつ頭よすぎだろ)

 まさかの「落として壊す作戦」。勘弁してくれ。猫ってこんなに知恵が回ったんでしたっけ。

f:id:kita_yoo:20150721234201j:plain

 (落としたとき裏替えってしまったので、頑張ってひっくり返す)

 

f:id:kita_yoo:20150720125211j:plain

(成功!ほんとすごいな、こいつ)

 

f:id:kita_yoo:20150720125243j:plain

(ときどきカメラをチェックする。見られてるのわかってるのかな。化け猫??)

 

f:id:kita_yoo:20150720125159j:plain

(それでも今回は開けられず)

 

f:id:kita_yoo:20150720125222j:plain

(給餌器があかないストレスからか、棚の中の大事な書類を引っ張り出して噛みまくる)

 

この後、給餌器そのものを部屋の隅っこに持っていってしまったのでカメラに映らなくなってしまいました。ですが、やっぱりどうも、このゴマばかりが餌を食べているような感じがするんですよね。


かわいそうなシンスケ(もう一匹の猫)。もう少し検証して、対策を考えないといかんなと思う夏の一日でした。

 

 Safieを導入したときの記事はこちら。このカメラ、やっぱり優れものです。本来の用途は防犯カメラなので、夜でもけっこうちゃんと映るんです。猫が活動的な夜の光景を見られるのはうれしいな。

shashin.hatenablog.com