飼猫・野良猫中央研究所

主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

(随時更新)猫に関するデータのリンク集

探してみると、猫関連の調査データって色々なところにあるものですね。面白い。今後のネタ集めがてら、データのリンク集を作ってみました。見つけたものを随時追加していく予定です。もし他にも良いデータを見つけた方は、ご一報いただければ幸いです。

統計、調査報告書

環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」(毎年更新)

一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」(毎年更新)

  • 飼育率、全国の飼育頭数推計、平均寿命、現在飼育している犬・猫の情報、市販ペットフード購入実態、給餌実態、今後の飼育意向、飼育阻害意向、ペット飼育の効用、複数頭飼育の効用。
  • 調査結果がものすごく見づらいのが玉にキズですが、サンプルサイズも大きく、他の調査では無い情報も多い。
  • http://www.petfood.or.jp/data/chart2014/index.html

内閣府「動物愛護に関する世論調査」(2010)

NPO法人 地球生物会議ALIVE 「全国動物行政アンケート結果報告書」(毎年発行)

  • 動物行政を所轄する112自治体へのアンケート調査。回答率100%!保健所等での犬猫の引き取りや負傷収容、譲渡、殺処分など、データが盛りだくさん。しかも、恐るべきことに集計データではなく「個票」が掲載されている!素晴らしい。有料だけどそんなに高くはないのでオススメ。
  • http://www.alive-net.net/material/materialbook/index2.html

千葉県「犬猫の飼養実態調査結果」(2010)

東京都「東京都における犬及び猫の飼育実態調査」(2011)

 

論文(今後収集予定)

 国立国会図書館「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況-イギリス、ドイツ、アメリカ-(2014)

  •  「本稿では、イギリス、ドイツ、アメリカにおける動物保護施設と犬猫殺処分の状況を概観し、いくつかの取組事例を紹介する。また、犬猫殺処分をめぐる諸問題についても取り上げ、我が国が取組を進める上での参考としたい。」
  • http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?contentNo=1