飼猫・野良猫中央研究所

主に猫のこととスタートアップ・新規事業のこと。

庭の野良猫

f:id:kita_yoo:20160122050850j:image

 
2年くらい前のこと、朝起きてカーテンを開けると、わが家の庭で野良猫が子どもを産んでいるのに気づいた。猫のひたいほどの狭い庭。
 
ほんとうに突然のことで、どうしていいかわからず、ただ眺めるだけの日々。子猫たちは1日中、テラスの床板の下で寝てるか、上に出てきて母猫の乳を飲んでる。
 
かわいすぎる。でもどうしていいかわからない。
 
数週間くらいはいてくれただろうか。そのうち母猫も子猫も皆、いなくなってしまった。どこかで元気に生きていてくれるといい。なかなか難しいかもしれないけど。
 
あのとき、捕まえて育てたり愛護団体に託したりという選択肢もあったけれど、そうはしなかった。今同じ状況になっても、やはりしないだろう。
 
母猫がいて、ちゃんと育てている限りは、人間の出る幕はないのかなと。